FC2ブログ
日々の中で気づいたことや最近凝り始めた懸賞当選商品の紹介をのんびり綴ります。

矯正通院日
月に一度の通院日でした。

先月からそれほど大きな変化はなく
ただ下の前歯に動きが出てきたのでさらなる動きのために
ブラケットの位置とワイヤーの調整をしました。

家から近いので通うことは苦ではないですが
スタッフとの相性があまり良くないのでいつも不愛想な態度になってしまいます。
でもそれも仕方ない理由がいくつかあります。

来月は1カ月半後の予約なので
それまでは暖かくなっているだろうししばし病院のことは忘れたいと思います(笑)
スポンサーサイト

年明け最初の通院日
1カ月半ぶりくらいの矯正歯科でした。

今日は上のワイヤーを一段階強めのものに交換して
下の前歯のワイヤーをきつめて動きを早める処置をしました。

今日担当していた衛生士の方が風邪気味のようで
咳をしながら処置されたためこちらとしては無防備な状態で大口を開けていて
終始風邪がうつらないかどうか気になって仕方がありませんでした。

人間ですから風邪をひくことはあると思いますが
やはり咳をされるとこちらは何の防御も出来ないので
ちょっと不安だし困るなと思いました。

いつまでこの矯正が続くのかまだ未知の世界で
こんな気持ちで今年も過ごしていくのかと思うと
世界が灰色に見えてしまうのでした。

矯正調整日
今日は先延ばしになっていた矯正歯科へ
当初の予定時間よりも早い時間にキャンセルが出て
まだ明るいうちに病院へ行けて良かったです。

親知らずも全て抜き終わりあとは矯正を頑張っていつ手術になるかを
今日知りたいと思って聞いたのですが当初は来春くらいにいけると言われていたのが
とりあえず来春は絶対に無理と言われてしまいました。

まぁ焦っても歯が動くわけではないので仕方ないのですが
この不自由な状況を長く続けるのがしんどいだけなのです。
どうせやるなら早くやって欲しいという気持ちが大きくなっていて
でもいざとなるとやっぱり怖いと思うのも確かですが…。

じゃあいつくらいと聞いても歯切れが悪すぎて
来年中には大丈夫ですよね?と聞いても来年の年末あたりかな…とか
いやもっと早くいけそうな気も・・・と優柔不断な答えしか返ってこなくて
やっぱりこの医師と私は合わないと改めて感じてしまいました。

私の中ではざっくりとでもこれ以降ならいけそうという答えを聞きたいだけなのに
ここで答えてしまって後でがっかりされたらとか何か言われたらとか云々言っていて
そんなことは言うつもりもないし、仕事の関係上知りたいのは当然なのに
医師とのコミュニケーションは本当に難しいです。

いや、人はやはり相性というものが少なからずあって
それはお互いに話がかみ合う居心地の良さを感じる相手っていうのは
いるのは確かなんだと最近改めて感じるのであります。

抜糸完了
今日は大学病院の口腔外科の通院日でした。
朝は冷え込みが強かったけれど晴れていて気持ちの良い朝でした。

循環器の心エコー検査も併せて予約している日でしたので
朝から行って午後13時過ぎまでかかりました。
いつも大学病院への通院は一日がかりになります(*´Д`)

結果としてやはり何度も健診でひっかかっている心雑音は機能性のもので
心配いらないとのことでしたが、人よりも心臓を流れる血液の音が大きいのだとか。
あとは緊張しいの人だと内診中にバクバクしてしまってそう聞こえやすいのだそう。
小心者なのでいつもバクバクなので仕方ないですが
とりあえず人生で一度もちゃんと調べたことがなかったのではっきり白と分かって安心しました。

抜糸はたった3分くらいで処置は終了しました。

どちらも待ち時間だけが異様に長くてとても疲れました。
おかげで本一冊を読破してしまいましたよ(笑)

親不知抜歯は合計3本全て無事終了しました。
風邪でキャンセルしたので6月から足掛け5カ月かかってしまいました( ゚Д゚)

あとはしばらく矯正で頑張ってねと先生にエールを送られました。
手術は不安だけれど先生が絶対に治すから信じてと力強く言ってくれたので
先生を信じて私も日々頑張ろうと思います。

次に先生に会う時は手術の話になるのかと思うと
また心臓バクバクです( ;∀;)

絶賛腫れ中
一夜明けて今朝は早朝に歯の痛みと言いますか
顎のあたりの痛みで目が覚めました。

昨日は夕方に抜歯したために1回しか痛み止めを飲めなかったため
明け方にその効き目が消えたんだと思います。
でもしばらくすると痛みは消えて今回は前回よりも辛くないです。

ご飯も前回は翌日の朝ごはんを噛むのも大変だったのに
今回はすんなりと咀嚼出来たから良かったです。
おかげで抜歯ダイエット失敗になりそうですが(;^ω^)

ただやはり腫れはあって瘤取りばあさん(笑)のようになっていて
顔が四角形になってしまっているのは毎度のことです。
これからアザも出てくるんだろうなと思いますが
さすが3回目ともなると慣れたもので体もあまり動じないのだと感じました。

人の身体ってちゃんと順応するからすごいですね。
先生の励ましと力量が大きいとも思います。

いつも先生には感謝しきりです!
Copyright © のらりくらり. all rights reserved.