fc2ブログ
日々の中で気づいたことや最近凝り始めた懸賞当選商品の紹介をのんびり綴ります。

あっという間に8月最終日
ここ1週間くらい関東地方はとても涼しくなったので
8月であることをすっかり忘れておりました。

でもそんな8月も今日が最後。

小中学生は今頃宿題が終わっていない子は
かなり焦っているんだろうなぁと思ったりしています。

でもこのまま秋という訳ではなく
また蒸し暑くなってくるようなので嫌だなって思います。

一度涼しいのに慣れるとまた体がついていけないです。
昨年もそうでしたが、最近夏が短くなっているように感じます。

前は9月の半ばくらいまでずっと暑かった記憶があります。

最近話題の芥川賞作家又吉直樹さんの「火花」と
同じく芥川賞作家羽田圭介さんの「スクラップアンドビルド」を読みました。

文藝春秋の九月特別号に丁度2作品出ていたので購入。

又吉さんは文章が丁寧に書かれているなと感じました。
内容的には自分が予想していた終わり方ではなく
意外性を感じさせられました。

周囲の反応よりは少し残念かなという印象を受けました。

個人的には羽田圭介さんの作品の方がテーマも
老人介護という今の社会を反映している内容でしたし
読みやすく面白いと感じました。

そんな批評が出来るほど何も偉くないのですが
こういった作品を読むことは自分自身の刺激にもなり良いですね。

読書の秋なのでもっと読みたいなと思います。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © のらりくらり. all rights reserved.